後手の優位(3)

2011年8月17日 MTG
③後手の優位が生かせる状況

結局後手の優位とはゲーム中のどこにあるか
それは先手と同じく、ゲーム序盤である。

前回の最後にも書いたがゲーム終盤では呪文の内容と
その結果として積み上げられたリソース差が重要であり
ゲーム開始時に先手だったか後手だったかはあまり関係がない。

結論としては先手が先手の優位を失った瞬間、後手は先手よりもしっかりと主導権を握れる点にある。

①について書いたときには意図的に先手の理想の動きだけに言及し、
先手の優位を失う場合については書かなかった。

先手の優位とは「先にアンタップステップとセットランドの機会が与えられる」ことである。
これを失う瞬間とは「土地を置けず」「呪文をプレイできず」ターンを返した場合である。
(後者は正確にはマナを使わないままアンタップステップを迎えてしまった場合)

片方だけならば理想とは言わないまでも先手の優位は継続している。
むしろ4,5マナ揃ったら後は呪文ばかりの方が強いパターンも多いだろう。

しかし両方を失った瞬間今度は後手が実質的に「先にアンタップステップとセットランドの機会」を得る。

分かり易い例として
リミテッドで先手が土地2枚2マナ呪文1枚、3マナ呪文2枚他2枚のハンドをキープしたとする。
しかし3ターン目までに土地が引けずターンエンド。
ターンを得た後手が「先にセットランド」の機会を得、
さらに呪文をプレイできたなら「先にアンタップステップ」を1回多く享受していることがわかると思う。

この後、先手が第4ターンにすぐ3枚目の土地を引けたとしても
既に対戦相手は3マナの呪文をプレイしている。
返ったターン、後手は一方的に呪文をプレイしてゲームの主導権をとり、
アドバンテージを積み重ねていくことができる。

こうなった後の状況は平等ではない。
「先手の優位が移ったのに後手は常に先に引き続ける」からだ。
(マリガン確率が平等として)先手よりも1枚良い条件でゲームを先導できる。
要するに「後手のほうが良く回る」のだ。



繰り返しになるが、お互いの手札がなくなってきたあたりでは
プレイする呪文の内容の方が重要になってくるので先手後手はどうでも良くなる。

ここでのゲームの主導権とはあくまでマナに制限がかかった序盤に競っているものと考えてほしい。



上の例の話に戻るが、
ここで先手を選択した場合と後手を選択した場合を比較する。

先手も第4ターンに土地を引き込めているので、正直事故という程ではない。
しかし先手を取った意味は失われてしまった。

一方後手であれば第3ターンには土地を引けるので土地に詰まることはない。
先手が詰まってくれれば主導権を握れるし、
少なくとも先手に楽にアドバンテージを取られることもなさそうだ。
これに状況が近い場合には積極的に後手を取るべきと言える。


今回先手が土地を詰まらせた第3ターンまでに
先手が引ける枚数は2枚。後手は3枚。1.5倍の差がある。
また仮に土地の割合が17枚(4割強)とするとライブラリー33枚中の土地の枚数は15枚。
5割を切る数字に対して引ける枚数2枚と3枚は期待値1を分ける境界線でもある。

(土地引く確率5割に対して試行回数2回の期待値がちょうど1
でも1枚も引けない確率は土地5割で25%, 土地4割で計算しても36%だけど)


これを踏まえると先手のマリガン条件は「土地2枚なら2マナ呪文2枚以上」だったわけだ
しかし後手は「土地2枚? 3マナまで余裕」となる。


これが最初に後手の優位がマリガン条件にあると書いた理由である。



では、以上を踏まえて
「後手を積極的に取りにいく条件とは」

悪い言い方になるが
・先手を生かせる確率が著しく小さいデッキ
・厳しいマリガン条件を全然クリアできないデッキ
を使っている場合である。

これらのデッキを使って先手を取っても
結局途中で躓いて対戦相手がスーパー先手に変身して主導権を取られる可能性が高い。
それなら先手を取らないほうが良い。


この状況は多くのシールド戦に当てはまる。
やや重めで色バランスもキツイ、回らなそうなデッキを組まざるを得ない状況である。
対戦相手もそうなっていることが多いので先手の躓きにも期待できる。


ドラフトの場合、
環境が後手を後押しすることがある。
ローウィン×3などは5マナへの到達を競うようなプールであり、後手も普通に選択肢足りえた。
また多色環境などは回ったときのカードパワーと回らないリスクの高さから
後手に人気が集まる可能性がある。

普通の環境でもカードパワー重視で固めた多色デッキを
無理やり回すために後手を取る可能性もなくはないかもしれない。(ドラフト失敗っぽいけど)



構築の場合、
回らないデッキは回るように作り変えて回すものなので後手デッキはリミテッドよりも考えにくい。
《思案》《定業》等をとることもできるし、
マリガン損を取り戻すパワーカードも使いたいだけ使える。
コントロールだろうがコンボだろうが先手を生かせない状況は普通はない。

何より先手を相手に渡すリスクがリミテッドに比べて極大。

一応、青の絡まない多色中速グッドスタッフ的なデッキとかなら
回った時のカードパワーを売りに後手デッキを名乗れるかもしれないが、弱そう。



以上のように考えられる。

注意すべきはシールドでも
・先手を生かせる確率が十分大きいデッキ
・厳しいマリガン条件もクリアできそうなデッキ
が組めた場合には先手を渡す理由はない。

個人的な感覚としてはちゃんと組めたドラフトデッキで
先手の優位でアドバンテージを築ける確率は6~7割くらい。(下手すぎ?)
3本中2本取るには十分だし、構築デッキはもう少し高い(もしくは高められる)筈。


今回呪文の内容には触れず、
マナをより多く使うことによって単純に優位に立つというモデルを用いた。
完全無駄カード・および絶望的なマナ効率のカードはリミテッドからもほぼ排除されているので実際のプレイともそこまで乖離していないと思う。



結論にもうひとつ加えるなら
・「構築後手デッキ」はいつ後手によって有利になるかを1度洗いなおし、組みなおしたほうが良い
というところだろうか。

今回は後手の優位を疑いました。

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